オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

Cendrillon palikA 感想・攻略順 ネタバレなし


Cendrillon palikA

こんにちは、のらです🐈🐾
とうとうワタクシ!Switchデビューしました〜〜!念願のSwitch買えたよ〜〜!やったぁぁ👏🏻✨
乙女ゲームをするのがメインならLiteでいいかなと思ってたんですけど、なんやかんやあり有機ELモデル買いました!大きい!素敵!でもちょっと重い!でもやっぱり嬉しい!
そして初Switchソフトは、オトメイトパーティーが近いということで【サンドリヨンパリカ】にしました👠
なのでそちらのご紹介とネタバレなしで感想を書いていこうと思うので、よかったらお付き合いよろしくどうぞです〜!


前回のKLAP!!の感想はこちら↓
gr4312.hatenablog.com




youtu.be


どんなお話?

シンデレラ】がモチーフになっている作品。
舞台は美しいガラスの街、透京。
街の外に出る時はガラス製品を身につけてないとガラスになって死んじゃうよ!ガラスつけてても日付けが変わる0時になる前に戻ってこないとそれもアウトだからね🙅‍♀️!っていう呪いが透京にはかけられています。
呪いなんて無くなって外の世界に自由に行きたいと願っている主人公【玻ヰ璃】の前に、自称魔法使い🧙‍♂️が現れて「呪いを解く方法がわかったんだけど、君にしか呪いが解けないから誰か(攻略キャラクター)と協力して呪い解いてね、よろしく!」みたいな感じに言われ呪いを解こうと攻略キャラクターたちと交流しながら奮闘する物語。

ストーリー構成

共通ルートが2章まで。
3~8章が個別ルートとなっていて、それぞれ内容も違うので飽きは感じずにプレイできるかと思います。
共通ルートの最後にキャラ選択があるので希望のキャラルートにすぐ入れるよ✌️
ENDは、所謂ハッピーの純愛END、BADまたはメリバの哀哭END、あとは中途BADがちょこちょこと散りばめられている感じです。

攻略順

攻略順ですが、最初は紫鳶、憂漣、黒禰、泣虎の4人からしか選べません。
その中の一人を攻略すると綸燈と廻螺が解放されるよ!
そして6人のうち、3人攻略すると歌紫歌も解放されるんだけど、綸燈、廻螺、歌紫歌は後に回して先に他の4人を攻略することをオススメします☝️

公式のオススメ順は、
黒禰→紫鳶→泣虎or憂漣→綸燈or廻螺→歌紫歌
ですが、個人的には、
黒禰→憂漣→泣虎→紫鳶→綸燈→廻螺→歌紫歌
をオススメしたい。
憂漣と泣虎は逆でもいけるかな〜〜とは思うけど、紫鳶は4人目あたりが妥当な気がする🤔やっぱりパケにいる男って感じのルートだと思う。
と、まああくまで個人的に感じたことなので、参考の一つとして考えて頂けたら嬉しいです!
初見でもし紫鳶が結構好みで好きなものは後に残すタイプの人は是非私のオススメ順も視野に入れてみてください〜🙆‍♀️✨

総評

パリカはシンデレラがモチーフになってるだけあって、全体的に透明感があってキラキラしてて綺麗でした!(小並感)
普通に面白かったし飽きもなくよかったと思う◡̈*.。
ただメリバでオススメって聞くとパリカって言う人が多いと思うんですけど、個人的感想で言うと(あくまで個人的感想です)、メリバって言う程メリバでもなかった…ような…?
メリバって受け手が判断するというか、受け手の捉え方次第だと思うので本当にこれは人それぞれ違うと思うから難しいところだなと。
でも、あああああこのメリバいい〜〜〜〜〜〜好きぃ〜〜〜〜〜って思ったキャラもいました!もちろん!
なので、メリバ系が好きな人とかキャラの病んでる姿が見たい人は是非やってみてほしいです。
というか、そもそも哀哭って別にメリーバッドではないですもんね。
なので、パリカ=メリバって考えるのではなく、メリバもあるよって感じで考えていた方がいいかもしれません。
なんかこう言うと、え…暗いの?みたいに聞こえちゃうかもしれないけど、そんな暗くはない。暗いけど(どっち)。キャラ同士の絡みも笑えるシーンはあるし、胸きゅんもあるしキラキラしてるのでいい塩梅かもしれない。
あと個人的に思ったのが、テキスト表示がちょっと見にくかったかな。
とても世界観を大事に作られている作品なので、透明感があるんですよ。とても良い。とても良いが、ちょっと読みづらかった。でもこれは別にマイナス点とかではないです!
マイナス点という程ではないけど、急なご都合主義展開もちょこちょこあったりするのであまり深く考えず楽しめる人の方が向いてるかな🤔私は何でもバッチコイタイプなので問題なかったです。


キャラ紹介

【本作の主人公】

ヰ璃=ラリック cv.なし

透京の住人。
外の世界に憧れている、明るく優しい性格の女の子。
可愛い。可愛いのに王子様。
シンデレラのはずなのに君が王子様か?と言いたくなるヒロインちゃん。とても前向きで鋼のメンタルの持ち主。パリカの男たちにはピッタリな子だと思う。ちょっと危なっかしい。




【攻略キャラクター】

鳶=クリノクロア cv.日野聡

透京の外の住人。
人当たりも良く、常識人の青年。
シンデレラで配役決めるなら絶対王子様が似合う。超絶紳士。
紅茶を入れるのがめちゃウマらしいので紅茶好きな人は絶対紫鳶さんの入れた紅茶飲みたくなること間違いなし。私は飲みたい!
紫鳶ルートは個人的に情報過多だったのでパリカを大まかに先に把握したければ公式通り2人目攻略でもいいと思う。
徐々に真相を知りたい方は4人目くらいがオススメです。



漣=ミュラー cv.内田雄馬

透京の外の住人。
透京の呪いを研究する変人。呪いバカで研究バカ。
見た目は冷静沈着なイメージつよつよなのに全然そんなことなくて笑った。
色々行動が突発的というか、ぇええええ!?って思うことしてくる。
公式のキャラ紹介に書いてあるように、恋愛は邪魔だ、不必要だと思ってる人なのでそんな人が玻ヰ璃と出会いどうなっていくのか。いろんな憂漣が見れるよ!哀哭ENDは色々と凄かった



螺=アマルリック cv.花江夏樹

透京の住人。
大人しそうに見えて、意外と人見知りしない性格で好奇心旺盛。
廻螺くんは真相のネタバレがあるキャラなので詳しいことは何も言えないけど、可愛いお顔して結構グイグイきます。こっちの心臓が大変なことになる。グイグイくるのとは別に廻螺くんに落とされた乙女は多いんじゃないかな。コイツはいろいろヤバい。つよい💪



禰=スピネル cv.浪川大輔

透京の外の住人。
ガラス職人で手先が器用。無気力かつ、何に対しても面倒くさいという態度で、透京の住人が嫌い。
一周目にオススメのキャラ
黒禰ルートはわりと事件要素つよめ。えっ、パリカってこんな感じ!?って最初ビビった。
黒禰さんですが、とても冷たい。透京の住人が嫌いだからとても冷たい。私だったら早々に挫ける。しかし、そんな冷たい黒禰さんですが多分のら氏一番好き。哀哭ENDも一番好みだった。



燈=ウェステリア cv.興津和幸

透京の住人。
時計塔の番人。物腰柔らかで女性に優しい紳士なので街の人たちにも人気。
蝶の標本が趣味でチーズケーキが好物。
綸燈さんも真相のネタバレを含むキャラなので攻略は後半推奨。
詳しいことは言えませんが、綸燈さんには玻ヰ璃ちゃんが必要だし、またこのルートの玻ヰ璃ちゃんが逞しいことなんの。
パリカプレイ中に見た夢に蝶々が出てきたんだけど、絶対綸燈さんのせい。
コイツもいろいろヤバい。



虎=ピオニー cv.鳥海浩輔

透京の住人。
透京の出入口の門番。体が大きくて見た目の雰囲気から怖がられているが、懐けば大型ワンコ。純粋無垢に見えて意外と驚かされる。
兄がいれば何もいらない極度のブラコン。
距離感が近くて声も大きいからリアルにいたら多分のら氏の苦手人種だろうけど、泣虎は可愛いから許す🤗
純愛ENDは、ぅええええええ!?ってなったので切実に何とかしてほしい。



紫歌=ガレ cv.杉山紀彰

神出鬼没の謎の自称魔法使い。
攻略はラスト推奨なのであまり何も言えない。
何かある感じはビシビシ伝わってくるけど、序盤はまじで何考えてるかさっぱりわからないし、普通に胡散臭い。
ルートの内容はもしかしたら嫌な人は嫌だなと感じる要素があるかもしれない⚠️私は平気タイプ。


最後に

思ったより長くなってしまいましたが…
ここまで読んでいただきありがとうございました!ネタバレなしでお伝えできましたかね…?
総評ではちょっと辛口モードだったかもしれませんが、まだプレイしたことないという方は是非プレイしてみてほしいです☺️✨
絵も綺麗だし音楽も物語の雰囲気に合っていてよかったし、いろんなタイプの男たちがいるのでお好みのタイプを探してみてくたさい💪🏻!
ネタバレありのブログもできればあげたいんですけど……できるかな…


パリカってサントラないよね???サントラ欲しい(サントラ大好きマン)

ではでは今回はこのへんで〜!(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)ノ





もし少しでも面白かったな、タメになったかなと感じて頂けましたら、ワンちゃん🐶をポチッとお気持ち応援お願いします✩.*˚

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


※「Cendrillon palikA」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
www.otomate.jp