オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation- 感想・攻略順 ネタバレなし

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-


こんにちは、のらです🐈
終遠のヴィルシュ、ようやくプレイしクリアしましたー!
いつからプレイしてたか聞いてくれます…?
なんと、8月です。真夏の!暑いあの夏!
5ヶ月もプレイしてました(長すぎ)
まあでも去年は忙しかったから…!仕方ない…!
一つの作品をプレイし始めると余程のことがない限りはひとすじ派なので、ホントに夏からアルペシェールから一歩も出れなかった。
忙しい合間にちょっとずつやっていたので途中ダレた瞬間もあったんですけど、なんせお話がしんどすぎるから、よっし!ゲームすんぞ!!っていう意気込みになりにくいっていうのもあった。
リアルがしんどいのにゲームでもしんどさ味わいたくないというか。
でもですね!最後までやって、なるほど…と。これは最後までやるべき作品だと改めて思いました。
あとみんなの救済(?)も無事に(?)見れてよかったです。このへんはFDにも期待ですね。じゃないと私泣いちゃう!

ということで、とても今更感満載ですが、ネタバレなしで紹介&感想をちょこっとまとめましたのでご興味ある方はお付き合い頂けたら嬉しいです!


前回のCendrillon palikAの感想はこちら↓
gr4312.hatenablog.com


youtu.be

どんなお話?

簡単にざっくり説明すると、
舞台は、四方を海と黒き災いの花に囲まれた小国『アルペシェール』
アルペシェールで生まれ育った人たちは呪いのせいで23歳までしか生きられない。そこで23年以上生きる為に国民の凄い奴が、新しくコピーした体を作ってそこに元の記憶をダウンロードして再び23年生きられるっていう"リライバー"を創り出す。
そしてヒロインちゃんは、周りを不幸にしてしまうことから【死神】と呼ばれ、そんな人生に自らピリオドを打とうとした瞬間、『ちょっと待ちたまえ、死神のお嬢さん』みたいな感じで死神の番人だと名乗る男が現れる。
この国に蔓延っている様々な死の真実を暴けと番人は言う。真実の先は絶望か、救済か…

みたいな感じのお話です!

ストーリー構成

共通ルートは第一幕と第二幕 五章。
共通の最後にキャラ選択(最初は3人)あり。
ストーリー全体で言えば、第三幕 第六章まであります。
これ以上はネタバレになってしまうと思うし、何もわからないままプレイしてほしいのでENDの説明もやめておくね🙊

攻略順

この作品はネタバレ一切なしでプレイしてほしいので攻略順も控えたいんですけど、とりあえず、最初は3人(マティス、リュカ、シアン)の中からしか選べません。
コイツは後に回した方がいいだろうっていう直感でいってみてください。笑
それでもオススメが知りたいって方は、このブログの一番最後の下の方に書いておくのでそちらをご覧下さいませ◡̈*.。

総評

◎糖度 ★★☆☆☆
◎血描写、グロ ★★★★☆
◎ボリューム ★★★★★
◎イラスト ★★★★★
◎シナリオの重さ ★★★★★


・永遠の終焉へ向かう物語、というだけあって糖度は少なめです。ですが、絶望の中にある少しの恋愛描写がとても良い。

・血描写、グロ表現は度々ありますが、グロに関してはスチルはほぼなく文章で書かれている為、目を背ける程ではないと思う。
想像したら惨い…みたいな感じではあるけど。(某キャラが若干あるかな…)
血飛沫は当たり前に出てくるので苦手な方はちょっと注意。

・シナリオのボリュームはあります。ボリューム満点。共通もそれなりに長いけどストーリーが進むにつれてボリュームアップ。
私はプレイ速度が遅いので早い人はもうちょっと早いかもしれないけど、共通ルートで7時間はありました💥ご参考に。

・イラストに関しては、美麗です。
物語が明るくはないので、キラキラ鮮やかな綺麗さとかではないけど終ヴィルの雰囲気を凄く表現されていて美しい…
読さんの描くイラストが好きな方は絶対見るべき🥺✨立ち絵も全部綺麗!

・シナリオの重さは、メチャメチャ重いです。しんどすぎる。絶望すぎる。救いは…!?救いはまだですか…!!?ってずっと思いながらプレイしてた。号泣。


⚠️某ルートにBLの匂わせあり
この件は発売当初、色々と言われていたみたいだけど、私はとくに気にならなかったです。
元々BLが平気だということもあるのかもしれないけど、言うほどの展開ではないかな。無視しようと思えば無視できる程度。
でも少しでも嫌!!という人はお気を付けくださいませ。でもBLがちょっと…っていうのが理由で終ヴィルをプレイしないのは勿体ない気がするので…全ルートでその描写が出てくるわけでもないので是非終ヴィルが気になった方はプレイしてみてください🗡✨

キャラ紹介

【本作の主人公】

レス cv.なし

死に魅入られた運命と決別する少女

物心つく前に親を亡くしている為、養護施設で育った女の子。
関わる人間が急な死を迎えることから《死神》と呼ばれ忌み嫌われてきた。
そのせいで自己犠牲がとても強い。境遇を考えたら仕方ないけど、ネガティブ発言がどうしても多くなってしまうような子ではあるけど、照れたお顔とか笑った顔はとっっても可愛い。攻略キャラがみんなヤバめだから数々の絶望と向き合うことになるんだけど、怖かったりしんどかったりそれでも女神なセレスちゃんが凄い。もっと自信持って生きてくれ…!頼む…!


【攻略キャラクター】

cv.斉藤壮馬

人を愛する運命を享受する男

真面目で誠実な人柄で街の人々からの信頼が厚い、博愛主義者。お人好しのレベルが1000000000000レベル。全人類イヴだったら世界は平和じゃない?
幼い頃に事故で負った火傷が原因で親に捨てられてしまったことから、人からの愛に飢えている子。頼もしいんだけどどこか危うい一面も持つ男。
通常版パケでは圧倒的メイン感なだけセレスとの相性は抜群に良かった。なんかいろんな意味でなるほどなって感想。
一応乙女ゲームなのでね、愛を告げるシーンもあるわけなんですけど、私は一番イヴのセリフの数々が刺さったかもしれない。


ュカ・プルースト cv.平川大輔

人を導く運命を切望する男

教会や養護施設を回って子供たちに授業を行う穏やかで人当たりのいい訪問教師。
22歳。呪いによる寿命が一番近いので、結構序盤からヒヤヒヤ感出してくる。ルートは色々としんどいし攻略キャラの中でも重め。しんどいの連続で吐きそうになった。
病気の妹がいるんだけど、もの凄く可愛くて良い子で妹も兄様が大好きだし兄様も妹が大好きで本当に尊いプルースト兄妹です。
ぶっちゃけ初手攻略は避けた方が無難。


ティス・クロード cv.天崎滉平

人を赦す運命を拒絶した男

気弱で人見知りが激しく、人と目を合わせることが苦手なクロード家当主。坊ちゃん17歳。
敬愛していた兄を殺人鬼に殺され、復讐のために犯人を捜している。
女の子かと思うくらい、いや女の子より可愛いってくらい凄まじいスチルがあったことだけお伝えしていいですか…あのお顔はなに……?(好き)
マティスルートは他と比べると全体的にはしんどさより恐怖感の方が強く感じた(個人的感想)まあしんどいことには変わりないです(満面の笑み)


アン・ブロフィワーズ cv.細谷佳正

人を生かす運命に熱狂した男

国立研究所の所長であり、“記憶のダウンロード”を創った天才科学者。
本人もダウンロードを繰り返し、“リライバー”として長い年月を生きている。年齢は23歳(肉体年齢)
攻略キャラの中で唯一のリライバー
人は使い捨ての道具であり、感情はバグだと思っているので、とてつもなく凄い奴なんだけど良い人と言えないような人種。
でもこういう人が世の中の乙女のハートを射抜くんですよ…自分の言ってることは正しいと思ってるから(間違ってはいない)、主人公に対しても迫り方が余裕綽々なところがあって頭抱える(好き)
まあ感情がバグだと思ってるような奴の未来なんてね〜!ですよね〜〜!


ドルフ cv.八代拓

人を求める運命と共鳴する男

主人公と同じ養護施設で育った自警団のリーダー。21歳。
ぶっきらぼうな言動が多いが根は優しく、
主人公にとっては頼れる兄のような存在。
来ました!!兄的存在!!(拍手)
攻略キャラの中で唯一のツッコミキャラなので苦労が目に見える。
セレスを凄く大事に想ってて、想ってるからこそ(?)どのルートでもわりとしんどめの人生を歩む男。とくに某ルートのアドルフはしんどすぎてそこだけ私は許していないからな……(個人的主観)
普段はシンプルめな服なんだけど、自警団の制服が君には可愛すぎませんか???(好き)


ンクゥ cv.興津和幸

死を司る運命を翻弄する男

《死の番人》を名乗る神出鬼没な存在。
主人公の自死を止め、アルペシェールで次々に起こる死の謎を暴くように持ちかけるものすごく怪しい存在。
アンクゥって何者……????!?と常に思いながらプレイしなければならない程に謎を貫く男。そして謎が解けた先…………。
以上です。アンクゥのことをどう説明したらいいか全くわからん!!死の番人!死の番人なんですって…可愛いね(??)

最後に

ここまで目を通して頂きありがとうございました!ネタバレなしだと言えることが少ないこのゲーム。なんとな〜く終ヴィルの魅力や何かお伝えできてたら嬉しいなと思います!
終ヴィルは本当にネタバレありでもお話したい。
そんなことあります!?!!もっとお前は欲を出せ!!!!とか言いたい(?)
もの凄くしんどいお話でしたけど、プレイ後はプレイしてよかったと思える作品でした🥺💓
あと絶望エンドの曲も凄く好きで結構ムービーをループして見てるので、サントラ出てほしい…。

ではでは今回はこのへんで〜!(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)ノ



下の方に、オススメ攻略順あります



もし少しでも面白かったな、タメになったかなと感じて頂けましたら、ワンちゃん🐶をポチッとお気持ち応援お願いします✩.*˚

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ブログ内で使用されているキャラクターの画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。




















































オススメ攻略順はこちら🙆‍♀️

マティス→リュカ→シアン→イヴ→アンクゥ→アドルフ

よかったら参考にしてみてね✌️