オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

オランピアソワレ 感想・攻略順 ネタバレなし


オランピアソワレ

こんにちは、のらです🐱

2024年2月にオトファンが開催されるということで!
未プレイだった、オランピアソワレをプレイしました👏🏻✨

発売日 2024年4月16日
オランピアソワレ
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

ということで…発売日からもう3年9ヶ月ほど経ってしまいましたが。
やっとプレイすることができました!
朗読劇行ってないのが悔やまれる…!(っ `ᾥ´ c)クッ
まあ未プレイで行ってもネタバレしかないと思うのでどうせ行けなかったんですけど…
どうしてドラマティックシアターは円盤がないんですか!!!
残して!!!頼む!!!

ということで、とても今更ではありますが、ネタバレなしで紹介&感想をちょこっとまとめましたのでご興味ある方はお付き合い頂けたら嬉しいです💃🏻


前回の終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-の感想はこちら↓
gr4312.hatenablog.com


youtu.be

どんなお話?

簡単にざっくり説明すると、
お話の舞台は、命よりも色を重んじる天供島。色に階級がある世界です。
主人公オランピアは、たった一人しか存在しない特別な色【白】の少女。
稀少な【白】を途絶えさせない為に、18歳を迎えたオランピアは交配相手を捜すことになります。
魂の半身と呼ばれる、運命の相手に出逢うことはできるのか…!

というお話。

ストーリー構成

共通のプロローグがあり、プロローグの最後にキャラ選択があります。
その後個別ルートになります。

プレイ時間

共通が7時間半くらい。
個別が9時間くらい。
私はプレイ時間が遅いタイプなので、早い方はもっと早くプレイできるかも🤔
でもどちらにしろボリューム感はあると思います!

攻略順

攻略制限あります☝️
ヒムカ朱砂は制限がかかっているので後半にしか攻略できません。
なので、最初は玄葉、璃空、時貞、縁の4人からしか選べないよ🙅‍♀️
公式からのオススメ推奨は恐らくないので、お好きな順でいいとは思うんだけど、個人的意見としては、玄葉、縁は最初向きではないかなぁと。
最初は、オラソワという世界を理解するのに適してるという意味も兼ねて、他にも色々含め、璃空がオススメです!
私は時貞がいい!!って人は時貞でも大丈夫です🙆‍♀️︎

ちなみに、私の攻略順はこちら
璃空→時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂

私はこれで全然問題なかったです。
シナリオを書いてくださっている、片桐由摩さんのブログを攻略後に知って見てみたんですけど、片桐さんのオススメもこちらの順でした!冴えてた私🥺✨
もし攻略順に迷ってる方がいらっしゃいましたら、是非ご参考にどうぞです🍎

ENDについて

ENDは、3パターンあります。
HAPPYENDがひとつ。
BADENDがふたつ。
BADENDにもスチルがあるものもあるのでコンプしたい方はBADも必須です!頑張ってください!!💪🔥

総評

◎糖度 ★★★★★
◎ボリューム★★★★★
◎イラスト★★★★★
◎ストーリー★★★★☆
◎BADEND★★★★☆


交配して、【白】の子供をつくるっていうのがオランピアの役目のひとつになるので、糖度はあります。
糖度を求めてる方にもちろんオススメなんですけど、糖度だけじゃなくてBADENDもそれなりに、うわぁこういう展開かぁぁ…🤦‍♀️ってなるENDもちょいちょいあるので、糖度だけが目的の人は気をつけろください🤗
知らずにうっかりBADいくと物によっては危ないよ!!

私はプレイ速度が遅いというのもあると思うんですけど、ボリューム感はありました!これ以上長いと多分、終ヴィルくらいある感覚になると思う。
なのでちょうどよく、満足でした◎

イラストもとっても綺麗です!
映像も綺麗だし背景も綺麗だしもちろんヒロインも可愛いし攻略キャラもかっこいいし素晴らしかった👍

全体感想としては、想像してたよりも面白かったです!
オラソワはニルアドのクリエイターさんたちが勢揃いしている作品なので、やっぱりどことなくニルアド感?はありました。
各章の出方とかもそうですし、ストーリーとかENDが、っぽい。私はニルアド(特にクロユリ)好きなのでオラソワも好みの作品ではありましたね。
ホントに今となっては、ドラマティックシアター行ってないのが悲しい。もっと早くプレイしてたら行ってただろうなぁ。
これだから新作は早めにプレイしなきゃいけないんですよね〜〜〜〜😫

ちなみに私の推しですが……
朱砂………です………あの朱砂には勝てないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
むり!!!!!
朱砂なに!?色々と完璧すぎん!?!!!
cv.松岡禎丞を背負ってきたらよけいにむり!!!!!!!(好き)
あとは、玄葉も結構よかったんですけど…
全体的に言うと、璃空もね…好きでした…璃空かわいい……でもヒムカルートもよかったんですよ…っていう感じでわりとみんな好き🫶

キャラ紹介

【本作の主人公】

ランピア cv.なし

この世界で唯一存在する【白】の少女。
この世界は、稀に暗闇に支配されることがあってその時にオランピアが舞うと太陽が戻ってくる💃🏻っていう、なんか凄いことができる女の子。
そして、18歳の誕生日を迎えたことをきっかけに、この唯一存在する【白】の色を途絶えさせない為に要するに子供を授かる=子孫を残すっていうことの為に、夫捜しを始めよう!!って感じ。
性格は、純粋で自由奔放。
大人しくしてなさい、って言われてもそれができない子。
一個言うと、
『廊下は走らない!!』
って某キャラに怒られたりする。そんな感じ🖐
主人公含め、みんなが住んでる島が天供島っていうんだけど、天供島を色層に縛られず良い方に変えていこう!って行動を起こしていく、頭で考えるより行動派の女の子です。


【攻略キャラクター】

cv.松岡禎丞

中立組織「コトワリ」の若き所長。
オランピアの保護条例を出し、彼女の夫捜しを促す。
冷静沈着で、一切私情を挟まないところから『鉄仮面』と呼ばれているが、面倒見はよく、陰になり日向になり主人公を手助けする。


「コトワリ」っていうのが、この世界に関して、徹底して公平・中立主義を貫き、島の繁栄を支える役割を持っている組織なんだけど、そこの所長さん。結構偉い立場。
『鉄仮面』と呼ばれてはいるけど、面倒見もいいから、なんだかんだ主人公を手助けしてくれる男性。
攻略制限がかかっているので、最後にしか攻略できないんだけど、最後の最後で結構グイグイタイプ😇
それよく今まで我慢してたなって言いたい。
松岡禎丞ボイスが好きな方は心してかかってください。油断すると死にます(物理的ではない)


cv.杉田智和

中立組織「コトワリ」の副所長。
免疫研究に力を注いでいる医学博士だが、主人公を見るとからかわずにいられない性格。
空気を読むことに長け、場を明るくするみんなの兄的存在であるも、内心では色層という階級制度には強い反発を覚えている。


朱砂と同じ組織にいて、朱砂の次にわりと偉い立場にいる男性。
コトワリでは結構偉いんだけど、色層っていう階級制度に強い反発を覚えている。
要するに上の偉い人間が嫌い。
医学に携わっているので、先生っていう仕事もしてたりする。
そして、結構フレンドリー。というか、攻略キャラの中では一番軽薄そうなキャラしてます。軽薄かどうかは攻略して確認してみてください👊


cv.島崎信長

黄泉警邏隊に所属する軍人。
黄泉に繋がる鳥居の警備と巡回が主な役目。
「拔」の優秀な使い手であり、次期【青】の長を約束されているため、自らの役目を果たそうと日々精進している。


この世界には、【拔】っていう力を持っている人間が存在するんだけど、その力を持っている人間の一人。
性格は真面目。メッッチャ真面目。
次期【青】の長っていう立場だから、役目に結構縛られちゃってるところがあって堅物だけど、絆されたり丸め込まれたりで可愛い。純粋ピュア。女性慣れもしてないからタジタジな璃空とグイグイなオランピアちゃんが見れるのも良き👍⭐️


草四郎時貞 cv.上村祐翔

天供島に漂着したマレビトの一人。
【緑】に帰化したため、【緑】の長の元で暮らしている。
以前の記憶は残っているが、多くを語ろうとしない。
だいふくの弟である白鼠の「パリス」を飼っている。


天供島には数人、外から流れ着いた人間がいるんだけど、その内の一人。
荒れた海の中、無事に生きて漂着するのはすごく珍しいってこともあって、そういう人たちは[マレビト]と呼ばれるんだけど、マレビトはすごい人なんだ!みたいに期待されてしまったりで、時貞は過去のこともあり結構悩んでしまう男の子。
時貞も恋愛に慣れてない側なので、可愛い一面がたくさん見れます🤗しかも可愛いだけじゃないところがまたズルい。


cv.内田雄馬

黄泉で一番大きい店である湯屋「死菫城(しきんじょう)」の主人。
自ら「地獄太夫」と名乗り、黄泉を仕切る権力者でもある。
特技の占いと、自慢の薬湯で客をもてなしている。


天供島は、地上と黄泉で住むところが分かれているんだけど、縁は黄泉で暮らしている人間です。
その黄泉には、地上の人からも人気な湯屋「死菫城(しきんじょう)」があって、縁はそこの主人。
自ら「地獄太夫」と名乗り、黄泉を仕切る権力者。敵にまわすとヤバい奴。
縁もまあ朱砂同様ズルいポジションの男ですね😇
そりゃ人気になるでしょうね!!!私も貴方のBAD好きですよ!!!
縁には気をつけろください👊


ムカ cv.堀江瞬

「弔い屋」と呼ばれる少年。
非常に強い拔の力を持っており、日々黙々と黄泉の人間の魂を晶に変えている。
自らのことを語らないため、彼自身のことを知る者はほとんどいない。


璃空と同じ、【拔】の力を持っていて、死んでしまった黄泉の人間の魂を晶(もの凄く綺麗な石)に変える[弔い屋]と呼ばれる仕事をしている少年。
この天供島では人が死んでしまったら、火葬して骨にしてもらうんじゃなくて、魂を晶にするっていう弔い方になります。
ヒムカは極力人と関わろうとしないので、謎多き少年って感じ🥺
でも序盤からヒロインちゃんのことだけは受け入れてる感じがして、それも謎だし人と関わろうとしないから知らないことも多くて結構可愛いところがたくさんあります!ヒムカも純粋ピュアタイプなので、こっち(プレイヤー)がタジタジしちゃう🫠
攻略制限がかかってるので、色々とあとのお楽しみです♡

最後に

ここまで目を通して頂きありがとうございました!
まだ未プレイの方もいらっしゃったりするのかな?
ニルアドが苦手じゃなければ、是非オラソワもやって頂きたいなとは思います( ¨̮ )︎︎♡
糖分高くても平気、BADがちょっとえげつないのでも平気(グロはないです)、という方は楽しめるんじゃないかなぁと。
サブキャラも充実してるんですよ!!!!私のサブキャラの推し言っていいですか!!?
明日羽です!!!!明日羽も是非よろしくお願いいたします!!!!FDに私期待してます!!!!!!!!
頼む!!!!絶対需要あるから!!!!!

ということで、今回はこのへんで🐰


もし少しでも面白かったな、タメになったかなと感じて頂けましたら、ワンちゃん🐶をポチッとお気持ち応援お願いします✩.*˚

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ブログ内で使用されているキャラクターの画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。