オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

もし、この世界に神様がいるとするならば。 感想

f:id:gr4312:20190105174342j:image

もしも、この世界に神様がいるとするならば。

 

【Story】

東京の郊外、母子家庭に育った
主人公・来実ハルカの元に、ある日一通の手紙が届く。
それは七年前の自分から届いた
ーー過去からの手紙だった。

そして同様の手紙が同級生の男子たち、四人にも届いていることを知る。

彼らはその手紙をきっかけに、様々な事件に巻き込まれ、そしてそれぞれの過去に隠された傷痕(ひみつ)と向き合うことになる。

蒼い海の向こうに隠された物語の真実とは…?

 

 

【総評】

(ネタバレなし)

 

2016年2月にRejetから発売された作品。

色々と噂には聞いていた、もし神。
9月からプレイし始めて、2018年締めくくりが、もし神になりました。


怖いとかヤバイとかグロいとか聞いてたので、まあ、とりあえず身構えるよね😌

最初はめちゃめちゃビビってやってましたけど、そのうち慣れ……ない

たまに、声にならない声が出ます(某ルート)

もし神ですが、確かに怖いというか無理な人は無理かも…しれないかなとは感じた。
でも怖いから無理っていうより、精神的ダメージ?🤔
ジワジワ侵蝕されていくような。途中からちょっと感覚おかしくなってくる。
グロいというかエグいというか…
ですが、めちゃめちゃ身構えてプレイしたからか思ってたよりは大丈夫でした。投げだす覚悟だった(それでも想像は超えてきた)
文面的にグロい場面はあったりするんですけど、スチルがないので大丈夫だったのかも。
まあスチルがあったらCERODでも無理か😂

なので思ってたよりいけます!たぶん!

気にならなくはないけど、うーん。
持ってるけどやってない…
話聞いてると怖くて…


などなど思ってるアナタに朗報です。

もし神の良いところをご紹介。

⚫︎音楽が綺麗
⚫︎キャラ同士の絡みがGood!!
⚫︎表情がセリフに連動してコロコロ変わる
⚫︎ED凝ってる
⚫︎ダミーヘッドマイク
⚫︎Rejetのお兄ちゃん枠には気をつけろの徹底ぶり


BGMとかはわりとびっくりするぐらい本当によかった。

色々身構えてプレイしたからか、とくに期待というかそういう余裕がなかったからか、え、音楽良いじゃんと感動。サントラもばっちり手に入れました。


あとはキャラ同士の絡みの仲良しわちゃわちゃ感はとても好き。こういうの大事。

もし神は、タイトルに神様ってあるように、日本神話をモチーフにしたストーリーになっているので、神話とか好きな方は楽しめる要素が増えるかもしれないです。

神話ってカタカナいっぱい出てきて誰が誰だかさっぱりわからなくなるんですよね🧐
神話は好きなんですけど。


正直胸を張ってオススメするのは難しいですが、怖いもの見たさでプレイしてみるとかいろんな乙女ゲームやりたい人には是非プレイしてみてほしいです。どこで好きなものに遭遇するかわかりませんからね🥰

もし神も好きな方はお好きでしょうし、何でも来い!何でも食べるよ!好き嫌いないよ!の方には問題なく受け入れられると思う。


Rejet作品は多分ディアラバしかプレイしたことがないので、あとはヤバイという噂のブラウルにいつ手を出すか悩んでます\( 'ω')/

 

 

【攻略順】

エース→ネジ→キョウ→シュリ→マサト
にしました。
公式のオススメ攻略順もこちらになっていて、徐々に真相に近付いていってるのでこれで大丈夫かと思います。悩んでいる方は是非ご参考にして頂ければと。

 

 

【本作の主人公】

f:id:gr4312:20210601185700j:image

◎来実ハルカ cv.なし

基本的には控えめだが、自分が傷つくことを恐れない、純粋で真っ直ぐな女の子。
時折不思議な映像がフラッシュバック(記憶?)することがある。
なぜか異性に寄りつかれることが多く、それゆえにクラスの女子たちからいじめられている。
いつでも自分に優しい兄のマサトが心の拠り所。

 

 

魅力的な攻略キャラたち!

 

【攻略キャラ】

f:id:gr4312:20210303180531j:image

・細波エース  cv.鳥海浩輔

口数が少ないため、冷たい印象を持たれることがあるが、テニスにかける情熱は強い。

非常に努力家であり、ストイックな生活を送っているが、テニスを離れると、どこか抜けている一面も。

そんな彼を放っておけないと言う人も多い。

 

f:id:gr4312:20210303180602j:image

・弓倉ネジ  cv.浪川大輔

足が抜群に速い陸上部のエース。

明るい性格と笑顔の持ち主のため友人が多く、

ムードメーカー的存在。

陸上では将来を有望視されているも、気が強く口が悪いところが問題になることも。

 

f:id:gr4312:20210303180634j:image

・神里キョウ  cv.諏訪部順一

アメリカ人とのハーフで、その美しい外見から女生徒の人気は高く「キョウ様」と慕われている。だが本人はそれを煙たがっており、誇る様子はない。

学校生活では無気力な行動が目立つ。妹がいるせいか、面倒見がよい一面も。

 

f:id:gr4312:20210303180726j:image

・指乃シュリ  cv.梶裕貴

かわいらしい容姿と笑顔が人気の男の子。たまに中学生に間違われるらしい。

無線部に所属しているが、部員は彼ひとりだけ。(なぜ部が成立しているのかは不明)

機嫌が悪くなると腹黒さがにじみ出てしまう。

 

f:id:gr4312:20210303180737j:image

・来実マサト  cv.緑川光

主人公の自慢の兄。

物腰柔らかで人望があり、老若男女問わずモテる。

誰よりも妹に甘く優しく、愛情を注いでいる。

過去に大きなトラウマを抱えているが、詳しくは話したがらない。

 

 

 

【個別感想】

攻略順に書いてます。

☆ネタバレあるよ!

 

↓↓↓

 

 

 

f:id:gr4312:20210601184406j:image

◎エース

まず1人目。

今回公式のオススメ通りに進めてみました。

パッケージにいる=メイン的立場

だろうなと考えますよね。

なのでメインポジション的な人を最初に攻略していいのか?とは、なりましたが。

メインにしては……んんんん"?🙃

エースの親は息子がテニスで一番になることしか考えてないわけで、エースの過去もつらいだろうなとは思うんですけど。

他の方のブログでちらっと見たんですが、母親とテニスのコーチができちゃったんですかね?そういうこと🤔?

コーチはスパルタで、エースを殺そうとしたことがあった、ってことでいいのかな。

めっちゃコーチもヤバイ奴じゃんって思ってたんですけど、アナザーストーリー見てたら優しいイメージがあって…ちょっと色々謎👽


エースはぶっちゃけ他ルートで輝くキャラな気がする。めちゃめちゃヒーロー。どうして自ルートだとああなってしまった😂?


もし神に胸きゅん要素なんて全くないよと言われてましたが、…あったよ。あった!

エースのおはよう!

あれは…ちょっとズルかった。普通に胸きゅんした。


自分コーラそんな飲まないんですけど、カラスコークは一度飲んでみたいなと思った。

ん?カラスコーク…?

待って。ここにもカラスなの…ねえちょっと…今更気付いた🪶💥

 

ここからはエンド説明。

書いとかないと内容忘れちゃうので……

 

◎混沌エンド

みんなの協力もあり生き残った二人は中つ国に戻ろうとしたが、イザナミによってハルカだけ黄泉の国に引き戻されてしまう。

ハルカはエースに会いたいと願うが、ハルカの体は指先から腐りだしカタチを失くしていく。

一人では行かせないから、とハルカに告げるイザナミ


◎帰還エンド

生き残った二人中つ国へ戻る。

戻った先は7年後。二人は神隠しにあったということで事件になっていた。

正しい世界のはずなのに世界には二人だけ…


◎滅亡エンド

みんなと別れ、イザナミと共に黄泉の国に戻ることを決意したハルカ。封印の儀式を行うがイザナミが目を覚まし暴走する。

結果エースとハルカはイザナミを止めようと命を落とす。

キョウ、ネジ、シュリは中つ国に戻り、もう体を動かすこともできないエースとハルカは崩れ落ちる根の国で二人永遠に……

滅亡エンドの腸抉り出すのはさすがにびっくりしたよ…トラウマだよ。


◎真相エンド

皆と別れ、イザナミと共に黄泉の国に戻ることを決意したハルカだが封印の儀式の最中にマサトがハルカを連れ去ろうとする。

意識を取り戻したハルカはマサトとの過去の事を思い出し拒絶する。黄泉へはイザナミだけ送り飛ばされた。

マサトはハルカを手に入れようとするが九鬼家兄弟に止められ、そのまま4人は崩れる根の国と一緒に…

ハルカ、エース、ネジ、キョウ、シュリの5人はダイハナから無事に中つ国へ戻る。

皆それぞれの道を歩み出し、ハルカとエースは幸せな未来へ…

 

まあ、あの、すごいお話だった。

さあー!!次へ行こう!!!

 

 

f:id:gr4312:20210601184655j:image

◎ネジ 

さあ、2人目ですよ。

グロいと噂で聞いていたネジくん。

グロいのか〜〜どんなんだろうな〜〜😩と思いながらプレイしたのですが。

ネジがオニになってしまい、人間を大量に喰い殺す。

おーおー、そう来たか\(^o^)/

でもあの場面は、ハルカが気付いたらもうそこは血の海になっていた的な感じだったからそんなでもなかったんじゃないかと。

仲間が殺されていく場面があったわけじゃないし。あれか?お母さんムシャムシャ事件のことか!?正直あれはなんかよくわからなかった!理解する前に終わった!😂


個人的にネジにビビったのは更衣室の時での事の方が…

この子ヤンデレ要員…?

いやでもネジは他ルートでも一番不憫すぎる。この事はまたあとで多分書くと思いますが。


ネジもキュンとしたシーンはありましたよ!

共通ルートだったかな?

電車にハルカと二人で乗っている時の「彼氏とかいんの?」(ダミヘ)

そこは結構リピートして何度も聴いた。

あれはcv浪川大輔にまんまとやられましたね💘


ネジの過去もまあ悲惨といえば悲惨。

でもなんかゴチャゴチャしすぎてちょっと理解が追いつかなかったかもしれない😂

父親?義父?の金髪DV男。その人に溺れた母親。そしてネジがそのDV男を薬か何かで殺した……でいいのかな。

アナザー読んだら訳わかんなくなったよーー。笑

 

◎混沌エンド

エース、シュリ、キョウの3人は命を落とし、ネジと二人で元の世界へ戻ろうとしたが海へ入っていったハルカの腕を引き上げるヤバい兄貴登場!!

マサトに黄泉の国へと連れていかれ岩穴に閉じ込められる。

…永久の時を、俺たちだけで生きていこう…


◎帰還エンド

エース、シュリ、キョウの3人は命を落とし、ネジと二人で元の世界へ戻る。

ハルカの身体はアンドロゲン不応症ではなくなり普通の女の子になった。

ネジは走ることもしなくなり、遠くにいるみんなの面影を追いかけ前までの活発なネジの姿はない。二人で深い傷を癒やしながら生きていこうっていうエンド。


◎滅亡エンド

一度失敗した記憶があるハルカとネジ。

今度こそ神の力に頼らず自分たちの力で帰ろうと頑張るが、アキラとマサトがそれを邪魔する。結局最後にはイザナミが目覚めハルカは乗っ取られ、マサト、エース、シュリ、キョウはイザナミの手に掛かり、ネジだけが生き残る。イザナミと共に中つ国へ帰るが、イザナギがもういないことに怒り狂い、破壊神へと変わりネジも絶望で終わる…

 

◎真相エンド

みんなで元の世界に戻り、家族がいないハルカはネジと一緒に暮らす。

そしてネジはオリンピック出場。

みんなで応援に行き、百メートル走で5位を取る。

その後ネジはマスコミやカメラに向かって、この賞はハルカに捧げますと宣言。


以上、cv浪川、ネジくんでした。

 

 

f:id:gr4312:20210601184805j:image

◎キョウ

もし神、3人目!!

エース→ネジ→キョウって順番に来たけど、キョウのシナリオが一番重いような…
でも、キョウ様恋愛に関して結構ガツガツで来るからびっくりしました。
最終的にも一番ちゃっかりしてる。

そして!
妹ちゃん可愛い!声も可愛い!というか滑舌いいし泣きとか声出てるのにちゃんと感情入っててすごいって思った。聴き取りやすいし、うん。(多分視点そこじゃない)

いや、一番エグい気がしました…
大切な妹がオニになるって……
一瞬キョウがトチ狂ったのかと思った。
妹を外に出さない、どこ行った!?みたいになるの見てたら、いやいやいやお前が大丈夫かって思ってたら〜〜!そういうことか〜〜!
もっと早く言いなさいよ〜〜!!!
あとキョウ様、ちょっと意外に面倒くさい。笑
エース、ネジの方が面倒くさくない。
料理が上手いのはポイント高いですけどね!!

滅亡エンドでは某乙女ゲームが頭を横切りました←

キョウ様ハーフだと全く気がつかなかった…
そうか、ハーフか。そりゃ染めてないってなりますよね。
なので過去がまた…外人の男にそういう目で見られて、行為…までは及んでないのかな。ギリギリ?そしてその男を殺してしまうという展開。

あとですね、わたくし全く気にすることなくスルーしてゲームしてたんですけど、キョウ様といえば、無人バイクスチル、だそうで。
他の方のブログ見て驚きました。

いや、だって、まさかあれスチルだと思わないじゃん!?!なので普通に何とも思わず進めてました。
再認識して、うわーーっっ!!
あれスチルだったんだ!?!!と。笑
オモシロイヨ。オモシロイ。

あと桃が謎。なんで。

 

軽くエンド説明です。↓


◎混沌エンド
結構早い段階で黄泉の国でエースが命を落とす(ァァァ喰われて、ァァァ)その後、シュリがヒカルにやられ…、シズカ、ヒカルを倒したと思いきや、残りの力を振り絞ってヒカルにやられてしまうハルカ。中つ国に帰れないと絶望したイザナミは黄泉の国を広げ世界を滅亡とさせる、そこでネジが命を落とし、カラスアキラの言葉を聞き、キョウはイザナミを倒す。
もう動かないハルカを連れて海の中へ入るキョウ。
永遠に一緒だよ……

 

◎帰還エンド
エース、シュリは混沌エンドと同じく……
その後シズカ、ヒカルを倒し、ネジとキョウと3人でダイハナへ向かおうとするが、ネジが海に拒否られてる感じがする、と少し戸惑う。
それでも3人で海の中へ入りダイハナへ引き込まれる中、ネジだけが突然呼吸ができなくなり……(まさかのネジがここであっさり敗退w)
そして悲しみの中、キョウとハルカだけが元の世界へ戻り身寄りがない二人は結婚する。
思い出をたくさん抱えながら、私たちはふたりで、新しい道を歩いていくーー

 

◎滅亡エンド
死んでしまったアズミが黄泉の国から戻ってくるということを知っているハルカ…。というところからルートが変わる。
今度こそ全員で帰ろうと誓うが、奮闘の末、イザナミに身体を乗っ取られてしまう。イザナギと対面したイザナミ。(イザナギイザナミが対面したのここに来て初めて見た)イザナミイザナギと一緒であれば黄泉へと帰ると伝えるがイザナギは拒否。イザナミイザナギの戦いにキョウが巻き込まれ……。
『……壊れちまえばいい。アンタがいない、こんな世界なんて』


◎真相エンド
破滅エンドと同じく、時空を戻ってきたハルカ。今度こそ全員で元の世界へ帰ろう、と。
なんとかイザナミに乗っ取られることを回避し、キョウもマサトと決着をつける。
無事に元の世界へ戻った5人は、それぞれの道へ。
エースは、テニスの為にオーストラリアへ。
ネジは、地元で新米漁師。
シュリは、東京の大学へ。
キョウは、バイク便の仕事。
ハルカは、保育士の資格の勉強。
そして、キョウとハルカは結婚し、ハルカのお腹の中には二人の子供が。ハッピーエンド!
ちゃっかりなキョウ様でした。

 

そして。
このシズカかわいい…すき…ふふってなった。

f:id:gr4312:20210601185011j:image

 

 

 

f:id:gr4312:20210601185148j:image

◎シュリ

とうとう4人目になりました!

サヴァン症候群という記憶力に関しての能力があるからか、一番真相に近いキャラ。

なので、最後の方にやって正解ですかね。
色々と全部説明してくれちゃうので。

他√をやっていて結構シュリのことが気になっていたので楽しみにしていたら、こ、コイツ、結構面倒くさい奴じゃないか……笑

結構ガツガツ来る子で驚きました。
かなり最初の方から押してくる。

親友の朋子ちゃん。
エースぶりに出てきたーーっ!!
ってビビってたら、カラスに喰われるっていう……。お、おう、まじか…しかも、喰われてるときに、「痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!食べないで!!!」って言ってるのがもうやめて……怖すぎです。涙
シュリがハルカちゃんに「見ちゃダメだ!!」って言ってくれますが、そりゃそんなの見れないよ…まあハルカちゃんは見たんだろうけど、私は無理だ…いや、無理っていうか無理だ。
何が起こってるか理解できずに見ちゃうもんなんですかね…

そして4周目になってもネジのスチルがひとつ埋まらずってなってたら、まさかのシュリ√で、ネジのスチル出てくるって。
ネジとハルカに化けた朋子のキスシーンスチル。笑
ネジ不憫…
でもお見舞いに来たハルカに知らずとは言え、お見舞いの花束を顔に投げつけるって、え、これ乙女ゲーだよね??

ハヤタマ遊園地もここに来て初めて見ましたね!ハヤタマ遊園地!ハヤタマ!絶対覚えられない!

シュリの過去もまたちょいちょい意味がわかっておりませんワタクシ←
なんで母親が父親に殺されちゃったの?
アナザー読んでもバカだから追いつかない。
なんか父親に嵌められた的なことはわかってるんですけど……まあいいか!笑


ここからはエンド説明です。


◎混沌エンド
修学旅行当日、大規模な地震が起き修学旅行は延期になるが、アキラの話を聞き5人だけで西京都を目指すことになる。
その道中、キョウが命を落とす。そして更にネジ、エースも。
生き残った二人はダイハナへと向かうがダイハナは消え荒れた渦中に巻き込まれ、二人は離ればなれに。
目が覚めたハルカは一人、黄泉の国にいた。
シュリを探すがそこにいたのは、シュリではなく大雷神だった…そして孤独になったハルカ。
『永久に、好きだよ』

 

◎帰還エンド
生き残った二人はダイハナへ向かい、元の世界へ帰る。
しかし帰った先、そこにシュリの姿はなかった。ずっと一人で待ち続けるハルカ。
そこへようやくシュリが現れる。
ダイハナを通ったショックで記憶を忘れていたが徐々に思い出しハルカのいる場所へ来れたという。
それから二人でみんなへの手向けの花を海へ流す。
イザナミがいない、神様がいないこの世界へいずら崩れるかもしれない。それでもその時まで二人で一緒に生きていこう、と。
(え!?そうなの?!イザナミいないと崩れるの!?え!!?)


◎滅亡エンド
朋子がカラスに襲われこの後死ぬ、という記憶を取り戻したハルカ。そのおかげで朋子を救い出すことができたが、その後アキラによっ

て朋子はやはり還らぬ人に。ヒカルとシズカはマサトによって記憶を全て無くしてしまう。
5人とマサトはダイハナを目指すが、マサトが死んでいることを思い出す。その後戦いの末、ハルカはシュリの無事を願ってしまいイザナミが姿をあらわす。しかしイザナギイザナミを黄泉へと返しイザナギも姿を消す。
その後、神がいなくなった世界は壊れだし元の世界へ帰れなくなってしまった……
『私はただただ自分を呪いながら、崩れゆく世界と運命を共にするしかなかったーー』


◎真相エンド
5人とマサトはダイハナを目指し、マサトと決着をつけるシュリ。もうダメかと思われたが、アキラがマサトにとどめを刺す。
アキラに元の世界へ帰れと言われ、5人は中つ国へ。
エースはテニスでウインブルドン
ネジは世界大会で日本人初の八位入賞。
キョウはバイクで世界中放浪の旅。
シュリはロボット工学の研究。
ハルカは夢だった保育士の仕事、そしてそこへ朋子が新しい先生として入ってくる。
シュリの出した論文が偉い人の目に止まり、アメリカで学ばないか、とオファーが来る。
そしてシュリはハルカへ結婚を申し込む。
一緒に来て欲しい、と。
そしてハッピーエーンド!

 

 

f:id:gr4312:20210601185223j:image

◎マサト 

ラスボス来ました。もし神、5人目。

いや〜、ホラーゲームかなって思いました。
ホラーゲームですね、これ←

Rejetのお兄様枠は折り紙つきで有名ですが、なるほど。こういうことか、と。
でも噂によると、ヤバイ奴の中でも相当ヤバイ奴みたいですね。

ハルカちゃんの生活音を隣の部屋で聴きながら………え、これ、あれですよね?やっちゃってますよね?そういうことですよね??
そりゃね!あんな可愛い子いたらわからなくはないけども!!兄様も男だからね!!でもね!?!

ハルカちゃんが入ったお風呂場に入る兄貴。
そして排水溝に手を突っ込み髪の毛を取る。そしてそれに口付ける。
フフフ、やべーよ、やべーですよ。
足の爪ももう予想通りで……
まあそうなりますよね!!!そこまで来たらね!足の爪はまだ可愛いもんだね!!怖いけどね!!!恐怖だけどね!!!!

ネジがまた不憫すぎて泣けてくるよ。
ネジだけに見える悪魔ことマサト。
キョウの真後ろに出てきた時はまじでびっくりした。心臓ヒュッてなった。
なんだよその登場……これ乙女ゲームのはずでしょ…君、攻略対象だよね…?

これですね↓

 

マサトさんみんなを順番に殺していって、最後、家でお母さん殺した時はもう画面見ずにボタンだけ押してました。怖すぎて。
頭イかれてる。頭おかしいだろうがよ〜〜〜〜!!!!って言いながらボタン押してました。

そのあと死体をリビングに飾るとか。
画面がもう赤い!!!画面が赤いんだよ!!!!!!涙


ただ、救いなのが、二重人格だったこと。
白マサトさんは普通に好きでした。
白も黒もマサトに変わりはないからどっちも許されることじゃないけど。
でも二重人格ってだけで、安心した…
それがわかったとき、一瞬心が救われた気がしました。

謎なのが眼帯。
赤い目と紫の目で違うのはわかったけど。
外した時は眼帯外したーーーっ!!!
って盛り上がりましたけど、とくに変化なし。理由もとくになし。ホワッツ??

ハルカの夢の中のクジラの話もわりと謎ですしね。黒い鯱と白い鯱、あれはマサトのことを表してたのかな〜と個人的推測。

 

あと何があれって、マサト√、スキップできない…明らかにもうこのくだりあったよね?のところもスキップできない。させてくれない。
何が何でもマサトの俺を見ろって主張がヤバイ。逃げられない。
おまえは!!!ハルカちゃんだけ見ていなさい!!!私は!!スルーするから!!!おまえは!!!ハルカちゃんだけを!!!!!

 

ここからはおなじみのエンド解説です!!

 

混沌エンドはよくわからず終わりました。
私が混沌としている…


◎混沌エンド
マサトによってみんな殺されてしまい、ハルカは神降しの薬を使う機会を一人でずっと狙っていた。そしてその機会は訪れるが、それはマサトの罠だった。そこへアキラが助けに入るが薬はすでにマサトによってすり替えられていた。
もうダメかと思われた矢先、マサトが自我を取り戻し部屋に火を放ち自ら命を絶つ。
その後、イザナミを黄泉へ帰す為にハルカはヒカルとシズカに連れ去られる。
死を覚悟したハルカは、古道、死者と生者がすれ違うと呟き、兄に会いたいと願う。
イザナミの力が暴走し、ヒカルとシズカは倒れる。古道を進むハルカ。

やっと会えたね… と空でマサトが呟く。


◎滅亡エンド
ハルカは神降しの薬を使う機会を狙うが、マサトによって阻まれる。
マサトに、俺の言うことを聞くか、抵抗して死ぬか選択を迫られ死を覚悟するが、白マサトがハルカに諦めるなと呼びかける。
ハルカは、私は私でありたくないと願いイザナミが目覚める。そして世界の崩壊が始まる。
マサトの家族再生計画が成功してしまい、新たな世界という可愛い子どもを産んでしまうことになる。


◎帰還エンド
ハルカは神降しの薬を使う機会を狙うが上手く行かず絶望しかけていたがそこへアキラが助けに来る。だがヒカルとシズカがそれを阻み、アキラは二人と戦い命を落とす。
その後追いかけてきたマサトと一緒にダイハナへ向かい、元の世界へ帰ってくる。
イザナミイザナギはそこで姿を消し、目を覚ましそうなマサトの手を一瞬取ろうとするが、ハルカはやはりマサトを受け入れられず、別れをそっと告げる。
その後もマサトが追ってきているかはわからないが、何かに追われ逃げ続けていた。
そして永遠に続く苦しみに耐えられず、狂い出す。そこへマサトが……
「ずっと一緒だよ」


◎真相エンド
マサトによってみんな殺されてしまい、ハルカは神降しの薬を使う機会をずっと狙っていた。
そしてそのチャンスが訪れ、イザナミの言葉にも勇気付けられマサトに薬を飲ますことに成功する。マサトから逃げるチャンスができるが、マサトの想いを感じハルカは黒マサトも受け入れる。イザナミイザナギも争うことなくお互い想い合い、ハルカの願いを聞き入れ、マサトと二人元の世界へ戻ってくることに成功する。
そして死んだはずのみんなも蘇っていた。
マサトは自分は幸せになってはいけないと離れようとするが、ハルカは一緒にいて…と。
白無垢姿で結婚の日を迎える。

 

◽︎キャラプロフィールのマサトの嘘をついてって項目、ふいた(笑)

あれずるいwww

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし神、是非皆さんも。

 

 

のら @nora_GR_