オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

ワンドオブフォーチュンR 感想

 

 

f:id:gr4312:20191118212100j:image

 

☆途中までネタバレなし

 

こんにちは。のらです!

今回もものすごく読みづらいですが暇つぶし程度に目を通してくれたら嬉しいです。

もうちょっと読みやすいように何とかします。

 
PS2で2009年6月に発売された、ワンドオブフォーチュン。

その後、PSP版になったり、FDになったり、Vitaに移植したり。

私がプレイしたのは、本編とFDがひとつになったVita版のワンドオブフォーチュンR。

今年で10周年ということで、アニメイトカフェさんでコラボしてますし来月12月もオトメイトガーデンさんでコラボしますし、プレイのタイミングはベストでしt…ベス…ちょ、ちょっと遅かったかな…。

でもホントになぜ今までプレイしていなかったのか、只只悔やまれる。

もっと早くにプレイしとけばよかったー!!

そしてこのセリフ、毎回言ってる気がするー!!

 
PS2PSPに比べるとVita版はすごくプレイしやすくなったと皆様言っておりますが、それでもとてもボリューミーで作業系なのでやりごたえが抜群でした。トロコンした時の達成感。

ワンドの作業はスケジュールを組む事とミニゲーム的なものなんですけど、でもスケジュールは1日ごとに予定を組んでいたのがVita版は一週間ごとになったみたいですし、私自身は作業的なものがとくにキライとかではないのでそれほど苦ではなかったんですけど、ただミニゲームの方は少し苦戦しましたw

某キャラがめんd((

しかもこれ本編プレイ中だけでなく、トロコンしようと思ったらまた別にあるっていう(   ˙-˙   )マジかよ。

基本プレイ速度が遅いワタクシ。

プレイし始めたのが5月。

……今は?あれ?11月??

7ヶ月……??

あいだに一作品挟んだことを除いても遅くないか?っていう…

い、、忙しかったのですよ…(苦しい言い訳)

 
そんなこんなで、ワンドとても楽しかったです!おもしろかった〜(^O^)

初見気になってたのが、ラギとエストだったんですけど、予想通り推しはこのお2人様でした。好き。

予想外だったのが、ノエル。

ノエルくん好き。もうノエルが出てきて会話とかしてると私ずっと笑顔。楽しい。

この子は他の人との掛け合いでものすごく輝く気がする。

攻略順は、ユリウス→ノエル→ビラール→アルバロ→エスト→ラギでプレイしたんですけど、ノエルの順番が早すぎた。もっとあとでもよかった、好きなものはあとに残したいタイプなので先に手をつけてしまったのがもったいない感でした。

 


ワンドの世界は平和といえば平和なので途中ダレちゃうかなぁとか思ったんですけど、全然そんなことなかった。

本編ではそんなに〜って思ってたキャラもFDでドーンとやられましたし。そんなキャラだったんかーーい!(褒めてる)

 


個別に感想メモってたんですけど、長すぎて書くのどうしようかと思ってる(^ω^;)

でも何も書かないと忘れちゃうので簡単にキャライメージ感想を少しだけ下に書いておきます。

 


ワンドオブフォーチュン、私も今さらプレイした身ですが、作業が苦手でまだやったことないっていう人は是非そこは乗り越えて頂いてプレイしてほしいです〜。私の最強作業ゲーは、今は無き(涙)、でも復活(?)される、ロゼさんの旧ハトアリ。PSP版でヤバかったのにPC版とか無理ゲーすぎる。笑

唯一コンプを諦めた作品/(^o^)\

スチルの差分数が半端ないしターン数がエグいww

でもワンドのPSP版をやっていないのでそこは何とも言えないんですけど。

他にもエグい作業ゲーはたくさんあると思うのでそれに比べたらワンドRは全然優しいと思います(^^)怖くないよ(^^)

 


以下ネタバレ含みます。

攻略順に書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135720j:image

◎ユリウス・フォルトナー

ユリウスはパケにもいるしメイン的ポジなのかなぁ、一番最初にやっていいのかなぁと思いつつトップバッターでプレイしました。大丈夫だった!w

ユリウスは大人しい無口なキャラだと思っていた。そしたらすごい喋るではないか。しかもめっちゃ早口。

頭はいいけどおバカというかダメっ子というか。

ユリウスは個人的にFDでファァァァッです。

ユリウスの好き好きアピールがすごい。こっちが照れる。

たまに激しくて激しい。

かわいい櫻井孝宏が見れる。


「ユリウス、ハウス。恋に目覚めた彼の暴走の日々が、今、始まる。」

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135828j:image

◎ノエル・ヴァルモール

ノエル〜〜〜〜!!

これノエルをプレイして嫌いな人いる??むしろみんな好きでしょ??ってくらいとてもとても良いキャラ。誰との絡みもいいんですけど、やっぱりユリウスとの絡みが好きです。だからパケに二人いるのかな?

顔はいいのにものすごく残念キャラ。

いや、残念というかいじられキャラ?もうこの人は愛されキャラですね。顔がいい←

ちょっと残念だけどとても王子様。紳士。花冠の時にはやられました。最高でした。


「しっかりと手順を踏んだノエルの勇気にときめき。じれったくも甘酸っぱい恋。」

 

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135848j:image

◎ビラール・アサド・イスナーン・ファランバルド

スパダリ。異国の王子。

のんびりしてるけど、頭は切れる奴。

と思っていたらーー、マジ殿下ーー。マジ、殿下。

途中からルルの影響で誰…?

ラギ、わかるよ……笑

大人の男担当。アルバロも大人だけど毛色が違いますからね。

ビラールはもちろん好きなんですけど、リアンもとても好き。というかリアンがいないとビラールの愛の暴走がヤバイ。

ビラールにあれだけ愛されるのは幸せだと思うけど、立場上大変だろうな。


「ビラールの妃として、誰もが羨むような恋を。ただし、やりすぎ注意です殿下。」

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135859j:image
◎アルバロ・ガレイ

友達に、殴りたくなるよと前置きをされ始めたアルバロ√。

殴りたい…!とまでは思わなかったので一安心(?)。まあ何を考えてるかわからない奴でしたね…できることならば、私は関わりたくはない←

でもまた顔がいいんだわー。黒髪とか最高か…!

HAPPYエンドでのルルちゃんからのキスはとてもよかった。よくやった…!!

アルバロ、もうちょい、もうほんと、もうちょっとだけ可愛げがあればいいのに。笑


「絶対に許さない、絶対にだ!と呟きながらボタンを押してきた方、ここからも勝負です。」

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135908j:image

エスト・リナウド

エストは個人的に一番気になっていて、推しっぽいなぁと思い楽しみにわくわくしながらやりました。

ハイ、可愛い。ハイ、美人。

ノエルもお顔いいですけどエストの美人度も半端ない。エストを闇の中から奪還した後のルルの膝の上で眠るエスト。あのお顔…!!とてつもなく可愛い…最初はルルを突き放してたのにルルがお構いなしで踏み込んでエストの心を解いていっちゃうから、それに対する戸惑いが可愛い…

心開くと独占欲もあるし、ルルがいないとダメみたいになってしまうのも可愛い…

私も好き好き言いたい←

エスルルのCPは最高にかわいいと思います。


「彼が、普通の幸せを普通に受け取れるようになるまで、ガンガン押していきましょう。」

 

 

 

f:id:gr4312:20191119135916j:image

◎ラギ・エル・ナギル

ラギ〜〜〜〜〜っ!!

もうこの子は…!この子にはめちゃくちゃキュンキュンしました〜。>_<。

なんなのズルいでしょーー。

ハーフドラゴンっていうのも個人的萌えポイントではあるんですけど。人外に弱い←

人外だけのお話だとまた別なんですが。

あとはやっぱり普通にツンデレにやられた。笑

バーカ。←いいですよね。

ラギ相手だと一番恋愛が先に進まなさそうですけど。笑

ラギだとキスよりも普通に抱きしめてくれる方がときめくかもしれない。

 

「亭主関白風味ながら純情一直線の彼を、上手く立てつつ甘えましょう。」

 


 

 

 


ざっとした感想でした!

細かくはいつか書けたら…いいな…忘れないうちに…

 


毎度読みにくくてすみません。