オトメなこの頃

オトメなこの頃

乙女ゲームの感想やその他のゲームの感想などをまったり更新中。

Collar×Malice -Unlimited- Vita版 感想・攻略順 ネタバレなし

Collar×Malice -Unlimited-


こんにちは、のらです🐈‍⬛
2022年2月のオトファンに向けて、12月末から開始したカラマリのFDにあたる、
ラブ×サスペンスAVG
【Collar×Malice -Unlimited】
今月8日に無事クリアしたよー!みんなー!🕺(オトファンには全く間に合ってない)
2ヶ月もかかったの…?ってなりますよね。本来はこんなにかかるほどの量ではないです。ちがうんだ…1月は色々忙しかったんだ…まあ1月を抜きにしても、丸々1ヶ月かかる私は亀プレイすぎてなんとかしたい(常套句)
Side Storyは確か3時間くらいで終わったと思う。なのでAfter Storyは5、6時間あれば終わるかな?そんなにかからないかな…(時間見とくの忘れた人)
今回、まだプレイしてないよって方向けに総評と何となくキャラのネタバレなし感想(感想というほどのものではないかもしれない)もちらっと書いておきましたのでよかったら\( ˙▿˙ )/


ネタバレありの感想はこちら↓
gr4312.hatenablog.com




youtu.be



どんなシステム?

今回は、
・After Story(後日談)
・Side Story(外伝)
アドニス

の大きく3つにわけてお話があります。
それら3つの前にInterlude(幕間)がありまして、まずNEW MEMORYのInterludeのプロローグから始めると、そこから選択肢によって各キャラのAfter Storyが解放されていくよ!
After Storyをクリアしていくと、それぞれSide Storyも解放。
ここで1つ注意が、アドニス編は柳愛時と白石景之の2人のAfter Storyをクリアしないと解放されません。
After Storyは、もちろん恋人からのスタートなので甘いです。糖度過多
Side Storyは、サブキャラ好きにはたまらない。
アドニス編は、心して挑め。でもこちらもサブキャラ(アドニスメンバー)好きには楽しめる内容になってると思う。

以上。

攻略順

攻略順ですが、好きなキャラから攻略するべし!
本作はアドニス編(ルート?)があるわけですが、そのアドニス編が人に寄ってはしんどいかも、ということでラストに回すのを避ける方が多いみたい。なので、幸せな気持ちで幕を閉じたい方は自分の推しのお話を残しておくのがいいかもしれない。
アドニスが好き!って方には、もちろんアドニスをラストにもってくるのを全力でオススメする。
ただ、先程も言いましたが、愛時さんと白石さんは残せないので注意!⚠️
推しがその二人なんだけど!!という方は………☺️(仏の笑み)
かくいう私も白石景之推しです。
攻略とかも一応調べてたんですけど、アドニス編解放には愛時さんだけだと思ってて、白石さんは残してたんです。
4人のアフター見たしアドニス行くぞー!!と気合を入れたはいいものの。
あかない。
心優しいお友達に教えていただき、事実が判明😭
まあそんなこともありますので、これからプレイするよって方はお気をつけくださいませ!
ちなみにアドニス編ですが、調査というものがありまして、各キャラを調査していくのですが1周目では全て調査はできないので安心してください。ですのでこちらもお好きな順で進めて大丈夫です!

総評

とても楽しめた〜〜!
個人的にすごく嬉しかったのは、サブキャラがたくさん出る!!!絡みもある!!!
アドニス編では状況が状況なので手放しでは喜べないところはありますが、想像してたより落とされた。(いい意味で)
アドニス編だからこそ見れた一面があるというか。サブにここまでスポット当ててくれるゲームあまりなくない?私が知らないだけかな🤔
After(後日談)も本編ではいろいろ乗り越えてきた二人が、過去に抱えてたものに向き合い未来を歩んでいこうとするお話が描かれていて、甘いだけでなく幸せだけど切ない部分もあり、とても良かったです。
その先が見たい!まだその先が見たいのよ!!その先を見せろ。と言いたくなるルートもあった🙃
Afterは全ルート通して、香月〜〜〜!!






柳愛時 cv.森田成一

市香ちゃんの攻撃力がLv999988だとしたら愛時さんの攻撃力がLv999999くらい。つまりこっちは双方からの攻撃で瀕死
『愛時さんは視線を私から無理矢理剥がして、頭を抱えた』
私も頭抱えた。
頑張れ愛時さん。
ENDはさすがちゃっかりマイスター。愛時さんだけじゃない?抜け目ない男です👏🏻👏🏻
愛時さんルートは激甘もあったし、お兄さんだし、ゼロ。





岡崎契 cv.梶裕貴

岡崎契という人種がこれでもかってくらい生きていた。許されるのであれば今回も殴り倒したくなる男です。そしてとてつもない岡崎契という男の破壊力あれはズルくない???落ちない女います???殴りたくなるけど。存分に振り回されるルートになっております。みんなでとことん振り回されよう☺️
吉成くんよくやった。





榎本峰雄 cv.斉藤壮馬

乙女ゲーム乙女ゲームだった(?)
ちょ〜〜〜〜っとお馬鹿なところはあるけど、この真っ直ぐ純真ピュアピュアなところ、変な食べ物好きな男とドーナツ好きの男は少し見習った方がいいと思います🙋‍♀️
弟にも愛される安心安定オモロ彼氏。
夜は多分一番ドキドキした…🙈
お話としては峰雄さんらしさがメチャメチャ出てて一番好きだったかも。





笹塚尊 cv.浪川大輔

笹塚辞典に載ってる『バカ』を広辞苑に載せよ!そしたらみんなハッピーになること間違いない(?)
まずあの笹塚尊とお付き合いしている事実についていけてないのに、笹塚さんの口から出る発言全てにドキマギしてその度に思考停止するから一生プレイが進まないかと思った距離感もっと配慮して
普通なら「は?」って思うような発言も笹塚尊が言うとトキメク笹塚尊マジック🎩✨





白石景之 cv.木村良平

こんなピュアピュアリンな大の男いるううううう!?変な食べ物好きな男とドーナツ好きの男はだいぶ見習った方がいいと思います🙋‍♀️(2回目)
白石さんルートは、脱獄したアドニス工作員がカウントダウンを止めたければ、白石景之を解放しろってことで結構事件臭が漂うお話になってて、Afterだけど白石さんの立場上どうしても…って感じなところもあるし、こう、私は白石景之を幸せにし隊員です。白石景之の老後まで見届けないと死ねない。





アドニス

ゼロ、おま…おまえぇぇ😭
アドニス編ってだけあって、本編ではあまり語られることのなかったゼロの気持ちとかこう別目線から見たアドニスメンバーたちのことも知れたり結構内容は濃かった。
アドニス編についてもあれやこれや話したいんですけど、伏せて話せる内容じゃない気がするのでネタバレありの方にぶん投げたい👊


最後に

今回は長文回避したよ〜〜〜!!
ですが、普通に叫びを聞いてほしいのでネタバレごりごり長文は後日またまとめます(*'-'*)ノ"(結局)
アドニス編に関してはきっと各々思うところがありそうですよね。私は頭悪いからそんな賢い考察とかできないんで、そう来たか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なるほどね〜〜〜〜〜〜〜みたいな感想しか出てこないけど😇
でも個人的にはアドニス編もよかったし、もちろんAfterも大変悶えさせていただきましたので満足です。
満足だけど……あれよ…うん。

毎度の言葉になりますが。
ここまでお付き合い頂けた方がおりましたらありがとうございました!
また次のブログで◡̈*.。







少しでも面白かったなと感じて頂けましたらポチッとお気持ち応援お願いします✩.*˚

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村